経営サポート
従業員の入退社にかかわる手続き、けが・病気に関する手続き、出産にかかわる手続きや、労働保険料の支払いに関する手続き、社会保険の標準報酬の決定、その他、労働・社会保険に関するすべての手続きを代行致します。労働法に関する各種書類の作成・申請の他、助成金の申請も代行致します。

主な業務内容

従業員の入退社に伴う各種手続き代行

従業員の入社にともなう雇用保険、社会保険の資格取得・被扶養者異動届、退職時の資格
喪失手続き代行

労働保険の年度更新手続き代行

労働保険料は、毎年7月10日までに申告・納付しなければなりません。当事務所では、原
則、電子申請にて申告致します。

社会保険算定基礎届の作成・提出代行

算定基礎届の提出期限も毎年7月10日です。従業員の方によっては、月額変更届による申
請が必要となります。当事務所では、原則、電子申請にて申請致します。

就業規則の作成及び見直し

組織を運営するには法律が必要です。会社の法律が就業規則です。労基法では、常時使用する従業員(パートやアルバイトを含む)が10人以上の場合、就業規則の作成及び届出を義務付けています。
就業規則の作成や見直しの際は、労働に関する法律の専門家である社労士にご依頼ください。

各種助成金の申請手続き代行

従業員を雇い入れるとき、雇用環境整備への取り組み、職業能力の向上を図る取り組み、
仕事と家庭の両立への支援等、雇用保険助成金を受給できるかもしれません。申請の手続きを代行致します。
※助成金を受給するには、様々な条件があります。まずは、申請のためのチェックを行います。

労働法にもとづく各種帳簿の作成

雇用契約書、労働者名簿、賃金台帳、出勤簿等の作成、36協定や就業規則の作成・提出を
代行致します。

その他対応業務